たくさんのご応募ありがとうございました!!

最優秀賞

T.T さん (みなかみ町)

アピールポイント

みなかみ町の電波も届かないほどの山奥、奥利根水源の森で撮影しました。人工物がほとんどない自然豊かな風景と、フィールドレコーディングを行ってサンプリングし、構成した楽曲で奥利根の魅力を感じられる映像ができました。

審査委員長 コメント

自然の音をサンプリングして楽曲にするというアイデアがとても素晴らしいです。音楽も映像もテンポよく構成されていて見ていても聞いていても飽きない動画になっていると思います。次回の作品も楽しみです。

そるてぃーさん コメント

「自然の音を使って動画作り」と言う発想が素晴らしいです。そしてすごく癖になる動画で何回も見たくなります。お二人の表情や行動もすごく好きです。「サスペンスが始まるのか?」と思うオープニングで心を掴まれました。


優秀賞

K.H さん (館林市)

アピールポイント

大きな変化が起こっている現在、自然の流れに身をまかせて、心穏やに前に進みたい!
そんな気持をこめて制作しました。

審査委員長 コメント

奥利根の雄大な自然と、そこにいる人間の表情が素晴らしく、テーマ性もありとても素敵な動画でした。音楽の選曲もよく、見ていて飽きない映像です。

そるてぃーさん コメント

映像、BGM、テロップ、英訳、動画の長さ、全てが良かったです。広大な自然の中に人物も映っていることで、動画がより魅力的に見えました。


佳作

K.S さん (渋川市)

アピールポイント

楽しむ愛犬の表情と奥利根の景色

審査委員長 コメント

犬を飼っている人が奥利根にきて、雪遊びをさせたくなるような、奥利根の雪景色と犬の魅力、愛犬への愛情がつまった、とても素敵な動画でした。

そるてぃーさん コメント

空からの映像からワンちゃん目線へ切り替わるのが良かったです。ワンちゃんの息遣いがよく聞こえる、ほのぼのしたBGMのチョイスも良かったです。ワンちゃんが雪だるまを崩した後の、崩れた雪だるまだけのシーンがとても好きです。


佳作

N.N さん (みなかみ町)

アピールポイント

実際に行き撮影許可を得た上で動画撮影を行いました。住所が分かるよう字幕にしたり、ナレーションでそのお店の雰囲気などが分かるよう動画撮影しました。この動画を多くの人に見てもらい奥利根の魅力を知って欲しいと思っています。

審査委員長 コメント

各お店を紹介するだけではなく、その前後しっかりドラマをいれるところがとてもいいアイデアだと思いました。ナレーションもお店の魅力を伝えるのに十分で、シナリオ、セリフともによく練られたとてよい動画だと思います。事前に撮影許可を撮ったとのことで段取り力も素晴らしい。ぜひ「樫の木」の紹介動画も見てみたいです。

そるてぃーさん コメント

二人の「着いた〜!」のナレーションがとても可愛らしかったです。お店の許可も取っていて素晴らしいです。お店の魅力を分かりやすく説明できていてとても良いなと思いました。最後、夢から覚めたという設定もユニークで良かったです。


佳作

K.N さん (沼田市)

アピールポイント

講座を受けたのでかんばってみました。

審査委員長 コメント

年間を通して撮影された映像や写真が、奥利根の魅力を余すことなく出ている動画でした。とくに虫の写真や、子供が遊んでいるところが多く入っていて、とても楽しそうな表情がよかったです。奥利根では日常でも、都心部に住んでる家族にはとても魅力的に映り、遊びに行きたいと思わせる動画になっていると思います。

そるてぃーさん コメント

子供たち、生き物、自然から季節を感じることができました。写真が続いた後にたまに入る動画がアクセントになって見やすかったです。「何ていう生き物?」「何を作っているんだろう?」「こんな遊び方があるんだ!」と色々興味を引かれる内容でした。


佳作

K.H さん (渋川市)

アピールポイント

愛犬との行く利根沼田をギュッとまとめました。

審査委員長 コメント

利根沼田の冬景色の魅力と愛犬への愛情がつまったとてもいい動画でした。映像と音楽のテンポがあっていて飽きずに最後まで見ることができました。

そるてぃーさん コメント

望郷ラインに沿って撮影というアイディアが面白かったです。車内からの撮影のシーンも良かったです。足跡もついていない雪道をサーっと撮影してる映像がとても美しくて印象に残りました。


佳作

T.T さん (東京都杉並区)

アピールポイント

天神平スキー場の素晴らしい景色と良質なパウダースノー

審査委員長 コメント

スキーで滑走しているところが迫力のある映像となっていて、臨場感がありました。またスキー場の全景もしっかり映っており、天神平スキー場の魅力がわかるとても素晴らしい動画に仕上がっていると思います。

そるてぃーさん コメント

動画を見ている自分も滑走しているかのような臨場感があって良かったです。BGMもノリノリで動画と合っていました。


佳作

K.D さん (高崎市)

アピールポイント

2021年秋に訪れたみなかみ町の日帰り旅で目にした風景を動画にしました。音源に合わせてリズム良く切り替わる風景をぜひご覧ください。

審査委員長 コメント

とてもきれいな紅葉に、シンメトリーや、きっちり揃った対角線、構図のお手本になりそうな素晴らしい写真で、水上の紅葉の美しさを引き出した映像になっていると思います。

そるてぃーさん コメント

BGMの「カン」という音に併せて色が鮮やかになる演出が素晴らしいと思います。