沼田商工会議所では、会員企業の福利厚生制度(退職金制度や弔慰金・見舞金制度、リスク対策や事業承継など)を、共済制度や各種保障プランでサポートしています。
また、経営者・従業員の皆様向けの個人の自助努力による医療保障、生活保障などのニーズにお応えする各種プランもご用意しています。

さくら共済[生命共済制度]定期保険(団体型)

< 沼田商工会議所独自の共済制度!役員および従業員の福利厚生制度にご活用いただけます >

  • 保険期間は1年で自動更新、役員・従業員の福利厚生制度にご活用いただけます。
  • 病気・災害による死亡から事故による入院まで、業務上・業務外を問わず24時間保障されます。
  • 医師による診査は不要です。(告知のみでお申込みいただけます)。
  • 法人が役員・従業員のために負担した掛金は、全額損金に算入できます。(法基通9-3-5)

  >> 詳細はこちら(PDFファイル) 

  >> 「見舞金・祝金制度」規約(PDFファイル)

  >> 新型コロナウイルス感染症による「沼田商工会議所生命共済制度【さくら共済】病気入院見舞金」の取り扱いについて

特定退職金共済制度 (新企業年金保険)

< 従業員の退職金準備にご活用いただけます >

  • 毎月、定額の掛金を支払うことで、将来支払う退職金を計画的に準備できます。
  • 退職金制度の確立は従業員の確保と定着化を図り、企業経営の発展に役立ちます。
  • 法律で定められた退職金支払いのための保全措置が講じられます。(賃金の支払いの確保等に関する法律 昭和51年法律第34号)
  • 法人が従業員のために負担した掛金は、全額損金に算入できます。(法人税法施行令 第135条)

  >> 詳細はこちら(PDFファイル)

アクサ生命保険

アクサ生命は、全国の商工会議所会員企業などの福利厚生制度(退職金制度や弔慰金・見舞金制度、リスク対策や事業承継など)を、生命保険でサポートしています。また、経営者・従業員の皆さま向けの個人の自助努力による財産形成、医療保障、生活保障などのニーズにお応えする各種プランもご用意しています。

  >> 詳細はこちら(アクサ生命ホームページへ)

ぐんま共済

<「ぐんま」で生まれ、「ぐんま」で育った、「ぐんま」の人の、「ぐんま共済」です。> 

  1. 中小企業とその家族や従業員、さらに私達の「ふるさと群馬」の豊かな未来を創造するため、群馬県の鶴舞う勇姿のように、健やかに、かつ力強く羽ばたいて行きたい、こんな願いが込められています
  2. 沼田商工会議所はぐんま共済の代理店となっております。

  
   〈火災共済〉〈生命共済〉
   〈シルクシニア共済〉〈がんサポート共済〉
   〈フレンド共済21〉〈フレンド共済21・II型〉
   〈傷害共済〉〈ファミリー交通傷害共済〉
   〈自動車事故費用共済〉〈自動車共済〉

  >> 詳細はこちら(ぐんま共済ホームページへ)

小規模企業共済

< 経営者の皆様ご自身の退職金制度です >

 小規模企業の個人事業主または会社等の役員が事業を廃止した場合や役員を退職した場合など、第一線を退いたときに、それまで積み立ててこられた掛金に応じた共済金をお受け取りになれる共済制度です。小規模企業者の福祉の増進と小規模企業の振興に寄与することを目的として、小規模企業共済法に基づき昭和40年に発足した制度で、いわば国がつくった「経営者の退職金制度」といえるものです。

  >> 詳細はこちら(中小企業基盤整備機構ホームページへ)

中小企業倒産防止共済

<連鎖倒産からあなたの会社を守るための共済です。
(『経営セーフティ共済』は中小企業倒産防止共済制度の愛称です。) >

貴方の会社が健全経営でも「取引先の倒産」という事態はいつ起こるかもしれません。経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済制度)は、そのような不測の事態に直面された中小企業の皆様に迅速に資金をお貸しする共済制度です。毎月一定の掛金を積み立てていただいた加入者の方は、取引先が倒産した場合に、積み立てた掛金総額の10倍の範囲内(最高3,200万円まで)で回収困難な売掛債権等の額以内の貸し付けを受けることができます。

  >> 詳細はこちら(中小企業基盤整備機構ホームページへ)

郵送検診

<ご自宅で受けられる郵送健診(がん予防検査・かんたん健診)>

会員の皆様へ自宅で安全・簡単に受けられる「郵送健診」をご案内しています。郵送健診は、お忙しい方でも病院に行かず自宅で手軽に行えるメリットがあります。「早期発見・早期治療」に つながる予防検診ですので、ぜひご利用ください。

  >>詳細はこちら(郵送検診パンフレット PDF)

◇沼田商工会議所の福利厚生制度に関するお問い合わせ◇
  沼田商工会議所 ☎ 0278-23-1137